吉宗(4号機)|天井・設定判別・スロット解析
(C)DAITO GIKEN, INC |
2003年6月に登場したストックタイプの4号機
初のシャッター付き液晶搭載機
技術介入なしで711枚獲得できるBIGボーナスが1G連するという尖った仕様
機種概要
成立したボーナスはRTが終了するまで一旦ストック
滞在モードによって振り分けられるRTゲーム数の消化、特定役によるRT解除抽選に当選することでボーナス放出
BIGボーナス中は押し順ナビに従えばほぼ711枚獲得(711枚獲得できなければ1G連確定)
ボーナス中の1G連抽選に当選すればさらに711枚が連チャン
ボーナス確率・機械割
設定 | BIG確率 | REG確率 | 合成確率 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/527 | 1/877 | 1/329 | 94.4% |
2 | 1/492 | 1/778 | 1/301 | 97.8% |
3 | 1/458 | 1/884 | 1/302 | 101.7% |
4 | 1/427 | 1/632 | 1/255 | 106.5% |
5 | 1/392 | 1/769 | 1/260 | 110.2% |
6 | 1/367 | 1/552 | 1/220 | 119.9% |
小役確率
設定 | 俵ベル | チェリー | 松 | リプレイ | 純ハズレ | 内部BIG | 内部REG |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/11.1 | 1/81.9 | 1/91.0 | 1/7.2 | 1/3276.8 | 1/242.7 | 1/242.7 |
2 | 1/11.1 | 1/81.9 | 1/91.0 | 1/7.2 | 1/3640.9 | 1/241.8 | 1/241.8 |
3 | 1/11.1 | 1/81.9 | 1/91.0 | 1/7.2 | 1/2520.6 | 1/240.9 | 1/240.9 |
4 | 1/11.1 | 1/81.9 | 1/91.0 | 1/7.2 | 1/1724.6 | 1/240.1 | 1/240.1 |
5 | 1/11.1 | 1/81.9 | 1/91.0 | 1/7.2 | 1/1456.4 | 1/239.2 | 1/239.2 |
6 | 1/11.1 | 1/81.9 | 1/91.0 | 1/7.2 | 1/1092.2 | 1/238.3 | 1/238.3 |
天井・チャンスゾーン
ボーナス間1921ゲームでボーナス放出
モード3(連チャン)の天井、他モードでも16~20%でヒットする為、0-193ゲーム間は様子を見たい
他、402G、502G、802G、902G、1202G、1302Gからの64ゲーム間は振り分けが濃いゾーン
モード
ボーナス放出までのRTゲーム数振り分け、放出時のBR選択率が異なる3つのモードが存在
- モード1:BIG放出比率が高く、次回モード2へ移行しやすい
- モード2:REG放出比率が高く、モード3への移行率が優遇されている
- モード3:193ゲームまでにボーナスを放出する連チャンモード
ボーナス放出時に滞在していたモードを参照し次回モードへの移行抽選が行われる
モード別BR・RTゲーム数振分
モード1
ボーナス種別 | 設定146 | 設定2 | 設定35 |
---|---|---|---|
BIG | 60.9% | 64.1% | 59.4% |
REG | 39.1% | 35.9% | 40.6% |
RTゲーム数 | 設定123 | 設定456 |
---|---|---|
1 | 1.2% | 1.2% |
2~33 | 4.9% | 2.9% |
34~65 | 4.9% | 2.9% |
66~97 | 4.9% | 2.9% |
98~129 | 0.5% | 4.9% |
130~193 | 0.5% | 4.9% |
194~257 | 0.5% | 0.5% |
258~385 | 2.4% | 2.9% |
386~513 | 0.5% | 0.5% |
502~565 | 11.0% | 11.0% |
514~641 | 0.5% | 0.5% |
642~769 | 0.5% | 0.5% |
770~897 | 0.5% | 0.5% |
898~1025 | 0.5% | 0.5% |
902~965 | 12.2% | 12.2% |
1026~1153 | 0.5% | 0.5% |
1154~1281 | 0.5% | 0.5% |
1282~1409 | 0.5% | 0.5% |
1302~1365 | 13.4% | 13.4% |
1410~1537 | 0.5% | 0.5% |
1538~1665 | 0.5% | 0.5% |
1666~1793 | 17.1% | 17.1% |
1794~1921 | 21.6% | 18.2% |
モード2
ボーナス種別 | 設定146 | 設定2 | 設定35 |
---|---|---|---|
BIG | 29.7% | 32.8% | 39.1% |
REG | 70.3% | 67.2% | 60.9% |
RTゲーム数 | 設定123 | 設定456 |
---|---|---|
1 | 1.2% | 1.2% |
2~33 | 6.1% | 2.9% |
34~65 | 6.1% | 2.9% |
66~97 | 6.1% | 2.9% |
98~129 | 1.2% | 6.1% |
130~193 | 1.2% | 6.1% |
194~257 | 0.5% | 0.5% |
258~385 | 2.4% | 2.9% |
386~513 | 0.5% | 0.5% |
402~465 | 11.0% | 11.0% |
514~641 | 0.5% | 0.5% |
642~769 | 0.5% | 0.5% |
770~897 | 0.5% | 0.5% |
802~865 | 12.2% | 12.2% |
898~1025 | 0.5% | 0.5% |
1026~1153 | 0.5% | 0.5% |
1154~1281 | 0.5% | 0.5% |
1202~1265 | 13.4% | 13.4% |
1282~1409 | 0.5% | 0.5% |
1410~1537 | 0.5% | 0.5% |
1538~1665 | 11.0% | 11.0% |
1666~1793 | 4.9% | 4.9% |
1794~1921 | 18.2% | 17.5% |
モード3
ボーナス種別 | 設定135 | 設定246 |
---|---|---|
BIG | 75.0% | 60.9% |
REG | 25.0% | 39.1% |
RTゲーム数 | 全設定共通 |
---|---|
1 | 2.3% |
2~33 | 18.3% |
34~65 | 18.3% |
66~97 | 18.3% |
98~129 | 18.3% |
130~193 | 24.4% |
モード移行率
モード1滞在時
設定 | モード1へ | モード2へ | モード3へ |
---|---|---|---|
1 | 6.3% | 84.4% | 9.4% |
2 | 6.3% | 78.9% | 14.8% |
3 | 6.3% | 72.7% | 21.1% |
4 | 6.3% | 71.9% | 21.9% |
5 | 6.3% | 73.4% | 20.3% |
6 | 6.3% | 70.3% | 23.4% |
モード2滞在時
設定 | モード1へ | モード2へ | モード3へ |
---|---|---|---|
1 | 66.4% | 6.3% | 27.3% |
2 | 60.2% | 6.3% | 33.6% |
3 | 64.1% | 6.3% | 29.7% |
4 | 43.8% | 6.3% | 50.0% |
5 | 60.9% | 6.3% | 32.8% |
6 | 43.8% | 6.3% | 50.0% |
モード3滞在時
設定 | モード1へ | モード2へ | モード3へ |
---|---|---|---|
1 | 43.0% | 27.3% | 29.7% |
2 | 34.4% | 21.9% | 43.8% |
3 | 39.1% | 31.3% | 29.7% |
4 | 41.4% | 24.2% | 34.4% |
5 | 38.3% | 28.9% | 32.8% |
6 | 36.7% | 24.2% | 39.1% |
特殊なモード移行
松(5枚役)成立によるRT強制解除に当選した場合、次回モード3へ移行
特殊制御中にボーナスを放出した場合、次回モード3へ移行
特定役によるRT解除確率
チェリー | 松 | 純ハズレ | 内部BIG | 内部REG |
---|---|---|---|---|
1/36.9 | 1/163.8 | 1/1.0 | 1/24.6 | 1/24.6 |
全設定共通
内部BIG、内部REG成立時はチャンス目が出現する
1G連
ボーナス中の1G連当選契機は以下の通り
重複した場合、最大5連まで1G連が発生する
複数1G連の権利を獲得した場合、次回BIGのJACゲーム時にナビが発生し、俵8連続を経由し1G連が放出される
ボーナス図柄揃い
発生率:1/170.2
1/8がWラインで7が揃う制御となり、その場合は1G連2個ストック
JACイン成立2回以下(パンク)
2パンで1個、1パンで2個、0パンで1個1G連ストック
純ハズレ成立
発生率:1/21845.3
1G連3個ストック
JACゲーム中俵8連続
俵揃いは第一停止左or右それぞれ1/2で制御される
そのためJACゲーム1回あたりの発生率は1/256
REG時も有効
JACハズレ発生
発生率:1/1310.7
REG時も有効
特殊制御
滑りリプレイ・滑り俵が出やすいリール制御に変化する
制御状態 | リプレイ | 滑りリプ | 俵 | 滑り俵 |
---|---|---|---|---|
通常時 | 93.8% | 6.2% | 87.5% | 12.5% |
特殊制御時 | 25.0% | 75.0% | 25.0% | 75.0% |
揃わないものも含めたリプレイの1/256で当選し、振り分けられたゲーム数分継続する
設定 | 特殊制御突入率 |
---|---|
1 | 1/291.4 |
2 | 1/291.4 |
3 | 1/291.5 |
4 | 1/291.6 |
5 | 1/291.6 |
6 | 1/291.7 |
ゲーム数 | 振分 |
---|---|
20 | 50.00% |
40 | 18.75% |
50 | 18.75% |
60 | 12.50% |
特殊制御中にボーナスを放出した場合、次回モード3へ移行する
40ゲーム以上の特殊制御に振り分けられた場合、RT解除が残32ゲーム、もしくは突入時の1/32で発生するガセ抽選に当選すると鷹狩演出に発展する