スロチャンクラブ

4号機時代の機種を中心にスロットの解析を掲載!

吉宗(4号機)|天井・設定判別・スロット解析

f:id:slochan:20200901101711p:plain:h360
(C)DAITO GIKEN, INC
f:id:slochan:20200901102059p:plain:h360
 

2003年6月に登場したストックタイプの4号機
初のシャッター付き液晶搭載機
技術介入なしで711枚獲得できるBIGボーナスが1G連するという尖った仕様

機種概要

成立したボーナスはRTが終了するまで一旦ストック
滞在モードによって振り分けられるRTゲーム数の消化、特定役によるRT解除抽選に当選することでボーナス放出
BIGボーナス中は押し順ナビに従えばほぼ711枚獲得(711枚獲得できなければ1G連確定)
ボーナス中の1G連抽選に当選すればさらに711枚が連チャン

打ち方

通常時
左リール枠上・上段にチェリー付き姫図柄を狙い、松絵柄まで滑ったら中右松狙い

BIGボーナス
押し順ナビに従い、小役がナビされた場合は該当役狙い

ボーナス確率・機械割

設定 BIG確率 REG確率 合成確率 機械割
1 1/527 1/877 1/329 94.4%
2 1/492 1/778 1/301 97.8%
3 1/458 1/884 1/302 101.7%
4 1/427 1/632 1/255 106.5%
5 1/392 1/769 1/260 110.2%
6 1/367 1/552 1/220 119.9%

小役確率

設定 俵ベル チェリー リプレイ 純ハズレ 内部BIG 内部REG
1 1/11.1 1/81.9 1/91.0 1/7.2 1/3276.8 1/242.7 1/242.7
2 1/11.1 1/81.9 1/91.0 1/7.2 1/3640.9 1/241.8 1/241.8
3 1/11.1 1/81.9 1/91.0 1/7.2 1/2520.6 1/240.9 1/240.9
4 1/11.1 1/81.9 1/91.0 1/7.2 1/1724.6 1/240.1 1/240.1
5 1/11.1 1/81.9 1/91.0 1/7.2 1/1456.4 1/239.2 1/239.2
6 1/11.1 1/81.9 1/91.0 1/7.2 1/1092.2 1/238.3 1/238.3

天井・チャンスゾーン

ボーナス間1921ゲームでボーナス放出
モード3(連チャン)の天井、他モードでも16~20%でヒットする為、0-193ゲーム間は様子を見たい
他、402G、502G、802G、902G、1202G、1302Gからの64ゲーム間は振り分けが濃いゾーン

モード

ボーナス放出までのRTゲーム数振り分け、放出時のBR選択率が異なる3つのモードが存在

  • モード1:BIG放出比率が高く、次回モード2へ移行しやすい
  • モード2:REG放出比率が高く、モード3への移行率が優遇されている
  • モード3:193ゲームまでにボーナスを放出する連チャンモード

ボーナス放出時に滞在していたモードを参照し次回モードへの移行抽選が行われる

モード別BR・RTゲーム数振分

モード1

ボーナス種別 設定146 設定2 設定35
BIG 60.9% 64.1% 59.4%
REG 39.1% 35.9% 40.6%
RTゲーム数 設定123 設定456
1 1.2% 1.2%
2~33 4.9% 2.9%
34~65 4.9% 2.9%
66~97 4.9% 2.9%
98~129 0.5% 4.9%
130~193 0.5% 4.9%
194~257 0.5% 0.5%
258~385 2.4% 2.9%
386~513 0.5% 0.5%
502~565 11.0% 11.0%
514~641 0.5% 0.5%
642~769 0.5% 0.5%
770~897 0.5% 0.5%
898~1025 0.5% 0.5%
902~965 12.2% 12.2%
1026~1153 0.5% 0.5%
1154~1281 0.5% 0.5%
1282~1409 0.5% 0.5%
1302~1365 13.4% 13.4%
1410~1537 0.5% 0.5%
1538~1665 0.5% 0.5%
1666~1793 17.1% 17.1%
1794~1921 21.6% 18.2%

モード2

ボーナス種別 設定146 設定2 設定35
BIG 29.7% 32.8% 39.1%
REG 70.3% 67.2% 60.9%
RTゲーム数 設定123 設定456
1 1.2% 1.2%
2~33 6.1% 2.9%
34~65 6.1% 2.9%
66~97 6.1% 2.9%
98~129 1.2% 6.1%
130~193 1.2% 6.1%
194~257 0.5% 0.5%
258~385 2.4% 2.9%
386~513 0.5% 0.5%
402~465 11.0% 11.0%
514~641 0.5% 0.5%
642~769 0.5% 0.5%
770~897 0.5% 0.5%
802~865 12.2% 12.2%
898~1025 0.5% 0.5%
1026~1153 0.5% 0.5%
1154~1281 0.5% 0.5%
1202~1265 13.4% 13.4%
1282~1409 0.5% 0.5%
1410~1537 0.5% 0.5%
1538~1665 11.0% 11.0%
1666~1793 4.9% 4.9%
1794~1921 18.2% 17.5%

モード3

ボーナス種別 設定135 設定246
BIG 75.0% 60.9%
REG 25.0% 39.1%
RTゲーム数 全設定共通
1 2.3%
2~33 18.3%
34~65 18.3%
66~97 18.3%
98~129 18.3%
130~193 24.4%

モード移行率

モード1滞在時

設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1 6.3% 84.4% 9.4%
2 6.3% 78.9% 14.8%
3 6.3% 72.7% 21.1%
4 6.3% 71.9% 21.9%
5 6.3% 73.4% 20.3%
6 6.3% 70.3% 23.4%

モード2滞在時

設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1 66.4% 6.3% 27.3%
2 60.2% 6.3% 33.6%
3 64.1% 6.3% 29.7%
4 43.8% 6.3% 50.0%
5 60.9% 6.3% 32.8%
6 43.8% 6.3% 50.0%

モード3滞在時

設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1 43.0% 27.3% 29.7%
2 34.4% 21.9% 43.8%
3 39.1% 31.3% 29.7%
4 41.4% 24.2% 34.4%
5 38.3% 28.9% 32.8%
6 36.7% 24.2% 39.1%

特殊なモード移行

松(5枚役)成立によるRT強制解除に当選した場合、次回モード3へ移行
特殊制御中にボーナスを放出した場合、次回モード3へ移行

特定役によるRT解除確率

チェリー 純ハズレ 内部BIG 内部REG
1/36.9 1/163.8 1/1.0 1/24.6 1/24.6

全設定共通
内部BIG、内部REG成立時はチャンス目が出現する

1G連

ボーナス中の1G連当選契機は以下の通り
重複した場合、最大5連まで1G連が発生する
複数1G連の権利を獲得した場合、次回BIGのJACゲーム時にナビが発生し、俵8連続を経由し1G連が放出される

ボーナス図柄揃い
 発生率:1/170.2
 1/8がWラインで7が揃う制御となり、その場合は1G連2個ストック

JACイン成立2回以下(パンク)
 2パンで1個、1パンで2個、0パンで1個1G連ストック

純ハズレ成立
 発生率:1/21845.3
 1G連3個ストック

JACゲーム中俵8連続
 俵揃いは第一停止左or右それぞれ1/2で制御される
 そのためJACゲーム1回あたりの発生率は1/256
 REG時も有効

JACハズレ発生
 発生率:1/1310.7
 REG時も有効

特殊制御

滑りリプレイ・滑り俵が出やすいリール制御に変化する

制御状態 リプレイ 滑りリプ 滑り俵
通常時 93.8% 6.2% 87.5% 12.5%
特殊制御時 25.0% 75.0% 25.0% 75.0%

揃わないものも含めたリプレイの1/256で当選し、振り分けられたゲーム数分継続する

設定 特殊制御突入率
1 1/291.4
2 1/291.4
3 1/291.5
4 1/291.6
5 1/291.6
6 1/291.7
ゲーム数 振分
20 50.00%
40 18.75%
50 18.75%
60 12.50%

特殊制御中にボーナスを放出した場合、次回モード3へ移行する
40ゲーム以上の特殊制御に振り分けられた場合、RT解除が残32ゲーム、もしくは突入時の1/32で発生するガセ抽選に当選すると鷹狩演出に発展する